FC2ブログ

ニンニク~GE4マルチ取り~小屋引っ越し

農園サユールイトシロの栽培日誌的備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ようやく本日5/1。天気予報では今日からまた晴れ間が戻る、ということだったが何故か今日は午前中はずっと雨降り。

畑には入れず、かつ昨日の鉢上げ分は残っているものの午前中もあれば十分終わる(この日の分は全て昨日の内容に加えて記してある)。さぁ、どうしようかと考えながら昼はくくりのランチで済ます。

そうしてたら昼からは青空が顔をのぞかせる展開に。小屋の引っ越しでもしようかと思っていた予定を急きょ変更。とりあえず雨降り後でもできることということで、GE4のマルチ取りをゆーじにやってもらう。ここには今年試験的に栽培する予定のイタリア種ズッキーニ5種などを栽培する予定。

その間、自分はニンニク畝に行く。実はこの間マルチを直した時に結構あちこちに欠穴が見受けられたが、残渣捨て場に昨年秋に捨てたニンニクのなかから芽を出しているのを発見していたのでこれらを、ダメもとで植えかえてみようと思った次第。

しかし今回掘り出してみて分かったのだが、確かに小さすぎて使えないと判断したものも芽を出していたのだが、そうではなく軸の上につく花(というか種?)が捨てられていて、それが芽を出しているのがかなりあったのだ。確かにこういう種でも出来るとは聞いていたが、実際みたこともやっているという話しのきいたこともなかった。それにしても大した生命力。さっそく試しに植えてみることにした。

GE4のマルチ取りは5時過ぎに終了。少々休憩したのち小屋の引っ越しを再開。おおよそは片づけ終わり。あとはハウスを建てたり、その後の作業に使うものとゴミになりそうなものがほとんど。

夜にはゆーじは帰って行った。本当はもう1日やりたかったようだが仕事の都合上無理だったのだ。

 | Copyright © 農園サユールイトシロの情報BOX All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。