FC2ブログ

小屋片づけ&引っ越し~ポット土取り

農園サユールイトシロの栽培日誌的備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は朝から良い天気だったが昨日けっこうな雨が降ったため畑の作業はなにかとやりにくい。
苗の管理を少々してから、小屋の引っ越しと片づけを行う。

ここ数年毎年のように作業小屋を新たに借りては、諸事情で引っ越しを繰り返している。昨年借りた場所はその前に借りていたが春になって急きょ返さなければいけなくなって困っていたこところに取り壊すまでならいいよ、という好意に甘えさせてもらって使っていたところ。この夏には取り壊すので今年もまたジプシーの様にあたらし場所を探さねば成らなかった。
幸い、それほど広くない場所だが大きな小屋の一角を貸してもらえることになったので来年の春まで貸していただくことになった。
来年の春にはなんとか自前の作業小屋を建てるつもりなのだが、まだハッキリしないこともあって何とも言えないがいずれにしても早く自分の城がホシイ、と切に思う。

それと片づけついでにいままでまともにやったことがなかった収獲用のコンテナの洗浄をする。こういう仕事って思いついた時にやらないとなかなかできないんだよな。

夕方になって、いよいよ芽出しした苗のうちズッキーニを育苗ハウスに移動させることにした。明日からはトマトの鉢上げもするのでそれらも一緒に移動させる。代わりに空いたスペースに下段に入れていた、先日芽出ししたものを植え直したトレイを並べる。これらのうち小五郎茄子とローマはすでにビッシリと芽がでそろっている。日の当たりにくい下段に入れていたため若干徒長気味だったこともあって速く上段に移したかったこともあった。

芽があんなに伸びていた万願寺や京波だが、これらは思ったよりその後の成長が遅いようだ。まぁ気長に待とう。

今年の育苗ハウスはやり方を少し変えた。

いままでは地面にベタ起き+トンネルを1つに棚置き+トンネルを2つでやってきたが、今年はベタ起き+トンネルを2つにした。さらにこの2つは2重トンネルを施し、さらにサイドには水を入れたチューブをおくことにした。チューブは夕方にしかつかなかったので設置はできなかったが、しかし2重トンネルのみで一晩過ごしてみたが、トンネル内と外では19℃と11℃と、なんと7℃も違いがでた。加温はなにもしていないのでこれだけの差が出るとは。これはなかなかいいやり方かもしれない。

暗くなる直前にズイエイ用のポットの土取りをする。

 | Copyright © 農園サユールイトシロの情報BOX All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。