FC2ブログ

8/12~8/16の4日間

農園サユールイトシロの栽培日誌的備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 いよいよ本当に忙しくなってきた、というかケツに火がついてしまったのでコレkらは数日間まとめた日誌にすることにした。

お盆期間中なので、家族行事や地元の行事などでなかなか忙し時期なので、畑の仕事もどうしても切羽詰まりながらになる。

12日から地元の幼馴染のユージが来ている。予定では19日までいてその間にNAに物置小屋を作ってくれる。
13日には草刈りのアルバイトさんが来てくれ、NA7の草を刈ってくれた。
その日は白鳥からかりーの友田一家が畑見学にみえた。しかもCBCの取材を受けているとのことでテレビクルーも一緒にやってくる。一通り畑を見てもらいながら少しインタビューも受ける。

ミニトマトの脇芽がまた伸び放題になっている。今日まででようやく半分散髪が終了。しかし芽掻きといえばミニトマトもそうだが、大玉トマト、イタリアントマト、水ナス、オレンジチリ、ピーマン・・・とまだまだやらねばならない所ばかり。大丈夫か、ホント?

出荷に時間が掛るようになったので、5時近くにならないと畑の仕事が出来ない。だからほとんど作業もすすまない。

トウモロコシ、ついに獣にやられた。最初のキャンベラ86は非常に不出来のものが多かった上に、少なからずあった良品はほとんど獣にかじられてパーだ。何とか10本くらいだけ収穫して1件のみ出荷・・・。幸い次のキャンベラ90は場所が水はけが悪かったため樹の育ちが良くないものも多かったが、イイものはおおむね良い状態で来ている。今度こそ獣にやられる前に収獲するぞ。

ズッキーニはうどんこがすっかりなくなってきて成長点も青々として非常に良い感じになってきたと、思ったのだが何故か雌花の数は増えるどころか減ってきてしまい、。昨日は40本まで減って今日はついに10本なかった。一体何が悪いんだろう。死花ばかりになっている。

今日気付いたが虫に食われながらもキャベツの巻いているものがいくつかあった。今度のBOXで出してみるか。

 | Copyright © 農園サユールイトシロの情報BOX All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。