FC2ブログ

ミコト屋来園~NA1作業

農園サユールイトシロの栽培日誌的備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は午前中からミコト屋の2人+1名が来園。昼まで勝手に畑などを見てもらって、昼はくくりひめカフェで一緒に食べる。

せっかく遠いところからみえたのだから、こちらもあんまりせこせこせずゆっくりお付き合いをした。出荷作業をしながらいろいろインタビューを受ける。一緒にみえたAさんが写真というか動画を取りながら固い話からいい加減な話までざっくばらんにした。いつかミコト屋のHPにまとめられるのだろう。楽しみだ。

残り乃時間は賀茂茄子の芽掻き。いくつかの樹にはすでに大きな1番果がぶら下がっていた。イカンイカン。しかし、最初はなかなか良い生育ぶりを示していたと思っていた賀茂茄子だが、ここにきてやはりどこかこじんまりとした枝ぶりの生育なのが気になる。勢いが感じられないといったところか。

今年のNA1には全般的にいえるのが、この勢いが今ひとつというこの感じ。半白胡瓜もモロッコも決して生育は悪くないし、その目にできていたオータムポエムなどはかなり旺盛に生育していたのですべてではないのだが。その中で特に良くないのはやはり昨年荒れ地にしたところ。ちょうどスティックセニョールの銚子の良くない、欠株が多かった畝と賀茂茄子とうずら豆の畝の場所。うすら豆も初期こそ生育が良かったにもかかわらず、今は葉っぱは真黄色になってしまった。最終的に豆になった時まで待ってみるが、なかなか厳しい結果だ。

しかし、すぐ隣に植えてあるNonマルチのたちながは大豆は凄く元気なんだがね・・・。

 | Copyright © 農園サユールイトシロの情報BOX All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。