FC2ブログ

創業祭~NA1(キュウリ支柱仕上げ~桑の木豆定植)

農園サユールイトシロの栽培日誌的備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は午前中は中居神社の創業祭。節風社の一員として龍笛を吹きに行く。しかしその前にちしゃとズッキーニの収穫を終わらせなければいけない。チシャにいたっては袋詰めまでやらねば萎びてしまう。5時スタートで何とか8時半に終わる。

昼からはさすがにどっと疲れてしまったので少し休む。

2時過ぎから昨日のNA1のアーチ支柱のネット張りを仕上げる。
さすがここのところ暑いので7/5に播いた桑の木豆はあっという間に大きくなてしまい、昨日一昨日に芽が出たのに今日にはすっかり大きくなってすでに徒長気味。

そのまま一気に定植まで済ます。今年はいつもの倍植えたが、増えた分は乾燥豆用としても考えている。桑の木豆は莢で食べてもおいしいのだが、豆にしてもとてもオイシイ。ただ外観の青い縞模様になじみがないためか見た目だけで敬遠する人が多いようだ。何とももったいない。是非とも広く進めたい野菜だ。

定植
  • 桑の木豆・・・280本

夕方6時半。やっぱり何だか気分ものらない。その前に定植してすでに1週間以上たっているにも関わらず、まったく大きくならず、それだけではなく小さくなっている千成ホオヅキをみてしまったから、ということで今日はコレにて仕事は終了。

おばちゃんたちと酒を飲んで楽しく過ごした。

 | Copyright © 農園サユールイトシロの情報BOX All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。