FC2ブログ

NA1(ケジ取り~キュウリ芽掻き~ハウス中草刈り~耕起)、定植

農園サユールイトシロの栽培日誌的備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ゆうじには昨日の続きでケジ取りを頼む。昨日一昨日と、あんまり作業はできていないのだがなかなか休憩が採れなかったせいもあって眠い&エライで今朝は収穫後少し休む。

出荷後、こちらが胡瓜の芽掻きをする。相模半白は今のところ順調な生育。一部に成育が遅かったり、病気になったりしているところもあれけど、それは毎年のこと。今日気付いたがマルチと防草シートの間から数本のひこばえの半白胡瓜が生えていた。面白いのでそのまま育てることにした。

半白キュウリは早生なのだが暑さにあまり強くなく。7月の半ばから取れ始めるが、夏の盛りにはいつも終わってしまう。
この時期に生えたばかりなので収穫できるのは相当後の8月の中旬以降だと思うのだが、若しその時期でも収穫が出来たり長期間取れるようなことがあれば、これはまたひとつ発見になる。要注目。

というのも毎年暑い時期のキュウリは奥武蔵地這キュウリなのだが、これがどうも萎びやすく流通に難があるのだ。その点半白はそのようなことがないと思われるからだ。

その後俺は昨日張ったNA1ハウスのなかの草刈り~持ち出ししてそのままトラクターをかける。

夕方5時になたのゆうじの帰宅前に休憩を・・・と思ったら思わぬ長時間ミーティングになって終わったのが結局7時近く。作業ができませんでした。定植は明日以降だ。

いつも忘れてしまうセリーナの2回目の定植をようやく、その空いた時間にやった。

場所は1回目の続きのパープルイタリアンの畝の空いたところ。

定植
  • インゲン(セリーナ)・・・約20本

 | Copyright © 農園サユールイトシロの情報BOX All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。