FC2ブログ

ポットケジ取り~耕起(OZ2)

農園サユールイトシロの栽培日誌的備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今朝もおきるにしんどかった。

今日もズッキーニの受粉&収穫作業。今日は10本ほど。これから徐々に増えていくことだろう。楽しみだ。

ポットのケジ取り。今日は万願寺唐辛子や純白茄子など。純白はあれからまた沢山の苗がダメになっていた。こいつは本当に難しい。幼苗の段階ではイイ感じなのばかりなのに。

昼前からトマトハウスの準備に掛る。まずはビッシリ生えた草刈りから。そのあと軽く草を集め持ち出す。

そのあとそのままトラクターで耕起したのだが、ここで失敗をしてしまった。数日前に天井を張っていたNo.4は良かったのだが、昨日天井を張ったばかりのNo.3を急ぐあまり耕起してしまったが、まだ全然乾いていなくて、かなりこねてしまう結果になってしまった。一度始めてしまったら止めるのもままならない。結局最後まで起こしたが、この後の畝立てはかなり苦労しそうだ。ちょっと、いやかなり後悔。明日の朝から畝たてを始めるのだが、それまでに少しでも乾いてくれているとイイのだが・・・無理だろうな。

今日は白鳥でなにやらの集まりがあるというのでカミサンと息子とKさんと一緒に出かけた。結論から言えばなかなか面白い集まりだった。1件、新しい取引先もでいたことだし、地元取引ということもうれしいことだ。今後はこういう仕事が増えてくることを期待している。地元理解が進むというのは、イコール地方での取引に道が開ける、イコール売り先のすそ野が開ける、問いことなのだから。

 | Copyright © 農園サユールイトシロの情報BOX All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。