FC2ブログ

ポットケジ取り

農園サユールイトシロの栽培日誌的備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日も体調イマイチ。こういうときはムリをせず、というかムリできないので今朝も9時過ぎまで寝た。

最初の作業はズッキーニの受粉。いよいよ明日、もしくは明後日には何本か収穫できそうな感じ。今日も100本近くの雌花が咲いていた。コンスタントに来ているので来週からは本格的な収穫になるだろう。でもNo.1&2はまだまだ時間がかかりそうだ。

引き続き、ポットのケジ取り。今年も最初に鉢上げしたのはトマトだったが、今年はそのトマトの苗の生育が悪い。これはひとえに土が悪いようだ。というのも堆肥の代わりに混ぜた土が思ったほどよくなかったようで、とにかく大きくならない。そのくせ早くも栄養不足というか老化現象が出てきている。これは早々に定植しなければイカン。でもハウスの準備はまだ全然進んでいないのが辛いところ。

ポットのケジ取りのほうは後、万願寺、オレンジチリ、純白茄子、京波、アタリヤの残りといったところ。週末も台風5号の影響で雨が多くなりそう。その間には全て終わるだろう。

5時から小学校の草刈り奉仕作業。7時半から消防団の幹部会にでる。今週はこんな感じで時間が削られる。金曜日も夜出かけなくてはいけないし。

サラダミックスのほうもいつでも出荷OKまで来た。今年初めての試み。これが上手くいけば6月の売上UPに貢献してくれると期待大。

 | Copyright © 農園サユールイトシロの情報BOX All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。