FC2ブログ

ポットケジ取り~ハウス準備(OZ2)

農園サユールイトシロの栽培日誌的備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 朝こそ曇って肌寒かったが、昼前には予報通り晴れ間が出てきた。

昨夜はかなりの雨が降った。さすがにどこの畑も水が溜っていたが、撮りワケNo.9は畝間にたっぷり水が溜っていた。さすが、昨年まで田圃だったところだワイ、と余裕ブッコいている場合ではない。これではまだ1/4しかできていない、たちながはの定植が出来ないではないか!OZ1のチシャなどは雨に叩かれてぐったり。しかもここは結構キリウジがいるようで、ここ数日にもかなりの数がやられている。まったく気が滅入るぜ。

今朝は昨日の続きでポットのケジ取り。今年は芽の出こそ遅かったが、その中でもそこそこ順調にでた中長茄子や千両茄子、そして時間は掛ったがまぁまぁ出てきたアタリヤなどは充分定植するに十分の大きさになった。しかも特にアタリヤピーマンはこれまで無いくらいに大きく立派な苗になった。う~ん、これは何が理由でこうなったのか分かれば本当にイイのだが、いまいちハッキリしないんだよね。考えられるとしたらポットの土の違いなんだけど、おんなじ土を使っていても純白茄子は必ずしも調子は良くなく、何本も枯れている。純白茄子はここ数年育苗中に数が減ることが多い。弱いといっていいだろう。畑に活着しさえすれば頑丈で丈夫な茄子になるのだが、育苗は本当に難しい。

昼からはいよいよOZ2のトマトハウスに天井ビニールを張る準備をする。No.3&4どちらも多少だが沈んだパイプを差し直した。これで多少はよくなっただろう。

明日の朝には1棟、できれば夕方か明後日の朝にはもう1棟張りたいところだ。

来週はいよいよ台風の襲来の予定。

 | Copyright © 農園サユールイトシロの情報BOX All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。