FC2ブログ

NA5残渣持ち出し~マルチ張り~播種(NA9)

農園サユールイトシロの栽培日誌的備忘録
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 梅雨の中休みも今日まで、ということで今日もフル活動!朝5時半からまずは昨日刈り倒したNA6の残渣を畑から持ち出す。それから耕起~マルチ張りまで一気に仕上げる。2時には終了。

次はこれも先日NA9に立てた畝に青大豆を播種。実はまだ選別がちゃんと終わっていなかったので、ざざっと選別してから播種。残念ながら種が途中で足りなくなったので、仕方ないが4畝分だけ昨年ののこっていたヒネを播く。しかしずっと台所に置いていたようなもの。ちゃんと発芽できるか心もとない。

播種
  • 青大豆・・・約1反

5時に終わった。本当は今夜は消防団の応援で白鳥までいかねばならなかったのだが、無理をいって今日はパスさせてもらった。ということでとにかくできるところまでやることにして続いてポットの土取り。

あと300ほど欲しかったが、7時ころには終わる。これで明日からの雨の日でもやれる仕事が準備できた。

さて、一応急ぎの仕事は切りが付いたのだがせっかく消防休ませてもらったのでここで帰るのもなんだかバチあたりという気がしたので外灯の明かりを頼りにNA5と6の通路をレーキでならす。おそらく来週中に雨の合間をぬってピーマンと茄子の定植をすることになる。その時の準備でもある。

家に戻ってきたらすでに8時半。たちながはの定植だけができなかったのが残念だったが、今日はまぁほぼ予定通りにできたか。

 | Copyright © 農園サユールイトシロの情報BOX All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。